平和な日々

0


    今週は、よく花粉が飛んでますねーーかお
    病院の薬がなくなりそうで、耳鼻科に行ってみると、大勢の順番待ち・・・
    早々に諦めて、薬局にアレグラを買いに走る

    そしたら、お店に3箱しかなかったんです!
    皆つらい時期ですね〜あせ

    いつもの薬もアレグラも、ぜんぜん効いていない感じ・・かおかお
    目もつらいですね。。
    どうにかこれ以上酷くならず、ピーク乗り切りたいですね。



    そうそう、スギ花粉症の方、トマトトマトはNGですので、お気をつけください!(知らない方もいらっしゃるかもしれませんので)
    似てる成分だそうで、私は10年程前からものすごく反応しますあせ
    「ま、いっか。」とサラダのプチトマトを続けて食べてしまい、口の中が大変なことにかおかおかお

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    今日はピアノレッスンの後、明日のジャズライブの準備で、アンプの搬入をしましたやじるし

    今回、10代〜80代の方まで幅広い世代の方にお申し込みいただきました。ありがとうございますキラキラ
    音楽って皆で楽しめるし、生演奏での臨場感や会場の一体感、素敵ですねonpu03


    私が20代頃は、ジャズは大人お洒落なイメージカクテルキラキラで、背伸びして吉祥寺や新宿に何度か聴きにいった覚えがあります。
    先日、生徒さんのお母さまとも「昔はよく聴きましたよね〜」なんてお話していました。
    最近の若い方はあまり聴かれないのでしょうか・・・?
     

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

     

    あれから6年、
    何でもない日常、音楽を楽しめる幸せ・・

     
    こっちで暮らしていたけれど、2年前に故郷の石巻に帰った音楽仲間がいます。
    元気にしてるかな・・

    例え命が助かったとしても、たくさんの大切なものが流されたり、たくさんのピアノが流された話を聞きました。(ピアノ愛好家にとっては命の次に大切です)

    平和な日常、本当にありがたいですね。
    引き続き、私は音楽を広めるお仕事をしていきたいです矢印上
     

    posted by: Junko | 日々のこと | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

    新しい季節

    0

       

      今日から、月曜日の午前中に新しいピラティスの先生がいらっしゃいますキラキラ

      もともと生徒さんがいらっしゃる先生ですので、初回から賑やかになることと思いますにこにこ

       

      そして、ピアノカプチーノでは、今日の午後と木曜日にそれぞれ、入会希望の生徒さんが体験レッスンにいらっしゃいます音符

       

      他、5月から土曜日の午前中に新しくヨガの先生もいらっしゃることになりましたキラキラ

       

      春は新しい出会いの季節ですねぇnull

      皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますまばたき

       

       

       

       

      posted by: Junko | 日々のこと | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

      久しぶりの再会

      0

         

        来週、12日(日)にCOCORON STUDIOでライブをやってくださるJAZZシンガーの海老原しのぶさんが、今日スタジオを見にいらしてくださいました音符

         

        実は、10数年前、わたくし、しのぶ先生にジャズボーカルを習っていましたてへ

        子供の時や、音大を受ける時に、自分の歌声にとてもコンプレックスがあった私。。

        そんなコンプレックスを跳ねのけて、当時はジャムセッションに参加するという大胆な挑戦もしてみたり・・・あせ

         

        今でも時々歌いたくなって、もう少し環境が落ち着いてきたら・・というか、年をとってからまた習いたい習い事です。

         

         

        そんな昔のご縁で、今回うちのスタジオでのライブをお願いし、快く引き受けてくださいました。

        これまでライブの打ち合わせはメールでしていたので、今日は10数年ぶりに先生にお会い出来ましたキラキラ

        先生当時とおかわりなく、けれでもこの10数年で変わったお互いの状況を話しました。

        久しぶりにお会いできて、そして音楽感を共有できてとても嬉しかったです♪

         

         

        来週のジャズライブ、本当に楽しみです矢印上

        まだ残席ありますので、ぜひぜひ皆さまにも素敵なボーカル&ピアノのJAZZ Liveに足を運んでいただきたいです。

        プロの方の演奏が間近で聴けますよ薔薇 そして私がコーヒーをお淹れいたしますウインクコーヒー

         

         

        ボーカル:海老原 しのぶさん  ピアノ:小林 裕さん

        音源はこちら・・・https://www.youtube.com/watch?v=ivvjdKWbJ8k&feature=youtu.be&app=desktop

        お歌ももちろん素敵だし、ピアノの指さばきや味わいも必見ですき

         

         

        posted by: Junko | 日々のこと | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

        イタリアン

        0

           

          今日は午前中の、なおみ先生のヨガのクラスと、午後のピアノレッスンの間に時間があったので、少し足を延ばして、武蔵藤沢のイタリアンに行ってきましたフォーク

           

          家リストランテシミズ

          確か4度目。。

          お料理はどれも美味しくてボリュームがあって大満足でした。

          今日は母のバースデイだったので、ランチコースにして、お腹パンパンあせ

          豚ほほ肉のソテー  

           

           

          その後、税務署へ行き、申告書を無事提出バイキンマン

          3月に入っているので、混んでるのを覚悟で行ったら、なんだ〜全然並んでいない・・・

           

          14時15時は、お店やってる方は来ない時間なのでしょうか?

          事業主のみなさま、この時間、狙い目ですやじるし

          posted by: Junko | 日々のこと | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

          3月ですね

          0

             

            日曜日に階段から落っこち、まだ身体あちこち痛いですかお

            でも動かなければ痛くないので、ぜんぜん大丈夫ですが!!上から落ちなくてよかった。。

             

             

            そんな中、個人事業主最大の宿題「確定申告」が終わったーーーーうれしい

            2月末で終わるなんて、私、上出来ハート

            この解放感ビール矢印(飲めませんが・・)

             

             

            そして、こっちも作りましたよ!

            新年度のピアノカプチーノ、レッスンカレンダーonpu03

             

             

             

            これは女の子用で、月に女の子が座っているのですが、男の子用はちょっと違いますウインク

            印刷は少しお待ちください。来週中には生徒の皆さまにお配りできると思います。

             

             

            posted by: Junko | ピアノレッスン | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

            田園ホール

            0

              日曜日の朝、2段ぐらいなのですが・・階段から落っこちましたあせ

              靴下で滑ったので、勢いがあったかもしれません。。

              (※スタジオ内の階段ではありません。こちらは滑らないよう、階段はダスキンモップを使わず乾拭きにするなど細心の注意はしています矢印上が、ご利用の際には手すりを持つなど、万全の注意をお願いいたします!

               

               

              あイタタタ・・・びっくりびっくりびっくりかお

              まず足の裏を打って、腕、背中、腰、おしり、そして頭を打ったようです。

              ほんとに、落ちる時ってスローモーションで・・・

               

              でも滑ってるのでどうにも出来ず、角で打ったのであちこち痛い。。

              その場でしばらく動けないながらも、

               

               

               

              『コンクール・・行かなきゃ!かお

               

               

               

              打撲で頭もどよーーんとしていましたが、とりあえず、車高速道路運転出来れば行けるよね、、というレベルだったので助かりました。

               

               

               

               

               

               

               

              越谷地区の予選会場は、う〜〜〜ん、とってものどかな所にありました。

               

              その名も「田園ホール」!!

               

               

               

              今回参加の生徒さん、受験生だったのですが推薦で早く決まり、急遽コンクールへ向けて気持ちを切り替えての参加でしたやじるし

               

              ちょっとあがってしまったのか少し慌ててしまったところもありましたが、素晴らしいホールの素敵なピアノで、最後まで立派に演奏しましたはなまる

               

               

               

              この部門は1人しか選ばれず、音高の子がいたため結果は残念でしたが、今回の挑戦が自分の音に耳を傾けるよいきっかけになってくれたらいいなと思いますまばたき

               

               

               

              これでコンクール参加組の予選が終わりました。

               

              次は、勝ち残ったうちの3名の生徒さん、3月19日の本選に出場しますピアノキラキラ

               

               

               



               

               

               

              posted by: Junko | ピアノレッスン | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

              マイペースにガンバロウ

              0

                 

                生徒さんのピアノコンクールもあったので、今日ようやく今月2日目のオフ急ぐ

                2年ちょっとぶりに、地元のお仕事交流会に参加しました。
                結婚式場での女性ランチ会で、コースのお料理がとても美味しかったですうれしいキラキラ


                最後のデザートしか写真ありませんが・・


                私が教室を始めた21年前は「女性起業家」なんて言葉、流行っていませんでしたし、個人事業主の方とお会いする機会なんてまずなかったのですが、今はご自分でやってらっしゃる方がほんと多いですね!

                1人ぼっちで知らない土地(教室を開くために所沢に1人で来ました)で始めた頃を思うと、、心づよいですやじるし

                 


                あっという間に交流会は終わってしまいましたが、帰ってから、個人事業主の最大の宿題(というか、溜めるからダメですね顔)確定申告に取りかかります。とにかく終わらせないと今月は休みナシ。。

                マイペースに出来るのも個人事業主の特権ですが、なぜか忙しい時に忙しい・・あせ

                なんだかんだ、今月は休みもお仕事だけど・・・ガンバロウびっくり
                 

                posted by: Junko | 日々のこと | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

                いざ!コンクール

                0


                  日曜日、さいたま市産業文化センターで行われたピアノコンクールの地区予選に、カプチーノ教室の生徒さんも参戦しました!
                  年齢別の部門に分かれ、未就学児・小学生(2学年ずつ)・中学生・高校生・一般の部門となっています。

                  課題曲と自由曲の2曲を演奏。
                  演奏順はドキドキの当日発表!うちの生徒さん、いい位置に付けた子もいましたが、なんと大トリや、後ろから2番目の子も。

                  待ち時間が長いというのはやはり緊張感が続きますし、順番の心理的作用も大きいです。

                  それでも、皆よくがんばりましたキラキラ 拍手

                  各部門、全員の演奏が終わった後、30分程の審査時間があって、合格発表掲示となります。
                  予選通過率は部門によって違いますが、38〜50%でした。

                  悔し涙を流す子、嬉しい悲鳴を上げる子、さまざまです。

                  カプチーノ教室の生徒さんも3名が見事予選通過矢印
                  3月に彩の国さいたま芸術劇場で行われる本選大会に出場することとなりました。

                  どの生徒さんも本当によくがんばりました!!生徒さんも私もお休み返上の1ヶ月でした。

                  来週末も別の地区予選に出る生徒さんがいらっしゃるのでまだまだ気合いを入れていきますバイキンマン矢印上

                   

                  posted by: Junko | ピアノレッスン | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  春からのピアノレッスン

                  0

                     

                    先週、久しぶりに髪を短くしましたはさみスッキリ

                     

                    寒いけど、暦の上では、もう春〜蝶

                     

                    新年度へ向けて気持ちも新たに、お仕事に遊びにいろいろ挑戦したいです!

                     

                     

                    この春、ピアノレッスンCappuccinoでは、新体制で新しい生徒さんを2名募集することにしました。

                    (ここ3年位募集していませんでしたが、お問い合わせは度々いただき、お断りしてしまうというもどかしい想いをしていました顔 ありがたや〜 そしてごめんなさい涙

                     

                    これまでの個人レッスン40分から、個人レッスン30分+月2回のグループレッスン というレッスンスタイルを考案しました。

                     

                    かつて、大手音楽教室講師をしていたことがあるのですが、個人30分は絶対時間なくなるあせ

                    それがいやで、教室を始めた時に40分で設定しました。

                     

                    それでも、私が生徒さんにお伝えしたいことはなかなか収まらず〜〜ぐるぐる

                     

                    プラスのグループレッスンで、覚えるべきことをチャチャチャッびっくりっと遊び感覚で皆で楽しんでしまい、そして覚えたことを活かして1人でどんどん譜読みできちゃう!!そんな理想のスタイルをイメージしています。

                     

                     

                    大きな声を出すとたいてい怒られてしまうかお・・昨今、思いっきり声を出して皆で楽しく歌ったりonpu03もします。(防音室なので大声OK!)

                     

                    最近のお子さんは学校の宿題も多いし、習い事も多くしている子もいて、「しなければいけないコト」もいろいろお抱えのようです。

                    そんな忙しい生活の中で、き音楽を通して自分を表現キラキラして、楽しんでいけたら幸せかな〜ハートと思っています。(私自身もですにこにこ

                     

                     

                    既存の生徒さんも、プラスのグループレッスンをご希望の場合は参加できるクラスを作りますので、お待ちください。

                    新しいレッスンスタイルをどうぞよろしくお願いいたしますハート

                     

                     

                    posted by: Junko | ピアノレッスン | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    ようやく on MAP

                    0

                       

                      寒いですね〜雪

                       

                      最近ようやく解放された「悩みアンパンマン

                       

                      スタジオの住所でようやくグー〇ルマップ検索できるようになりました。

                       

                       

                      だってひどいんですかお

                      スタジオオープンしてから住所で検索すると、なんと隣駅のちがう場所が表示されるのです。駅からだいぶ離れた住宅街。

                       

                      そのおかげで、COCORON STUDIOに初めていらっしゃるお客様には大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

                      歩きでいらっしゃった方は、暑い中、40分くらい離れたところから戻って来られたり、イベントのお客様でタクシーで誤表示のところまで行かれてしまう方もいました。所沢駅からタクシーだったら2〜3分なのに・・

                       

                      登録できていないなら「表示出来ません」としてほしいのに、違う場所の表示されるなんて、本当に本当に困りものでした・・。

                       

                       

                      対策としては、スタジオのホームページやFacebookページには正しい地図を載せて、細かい住所を載せないようにしていました。

                      また、地図ゼンリンさんに電話したり(ゼンリンさんは「すぐには変えられませんが」という事でしたが、きちんと対応してくださいました)、グーグル店名登録をしてスタジオ名では検索できるようにしましたが、そちらに「住所検索の誤表示に困っている」と伝えても回答が返ってきませんでした。

                       

                      便利になったネット社会、でもこういった誤表示・誤掲載に対処する方法がない事も。。やじるし

                       

                      2年経った今、ようやく解決してほっとしています急ぐ

                       

                       

                      posted by: Junko | 日々のこと | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |