<< 大塚駅 | main | Rくんの目標 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    その時どう思う?

    0
       
      先日、春に受けたコーチング講座の全体会みたいなものがあったので行ってきました。
      台風の日だったのですが、午後からだったので雨風の様子を見て・・

      以前にも書きましたが、私の受けたコーチング講座では、「行動優位」「思考優位」「感覚優位」の3つのタイプに分けて、考え方の傾向を見ていきます。

      台風の日ということもあって、安全を求める「思考」タイプの皆さんは、極端に人数が少なく、そんなところにも違いが出るのだな〜と思いました。

      今回の新ネタとしては・・
      過去の事を思い出す時、「動画で映像が流れる?」
      私と同じタイプの人は「そりゃ、カラーの動画でしょう!順番に流れていくよねぇ」
      でも、動画ではなく、写真のように断片的にシーンを思い出す方もいるようです。

      おもしろかったのが、「イベントの受付で自分の名前だけ名簿になかったらどうする?」
      「思考」の人は、帰ってしまう人もいるようです!(自分がいなければ丸く収まる?!)
      「行動」の人は、怒りが込み上げてくる→クレームする人も!

      ちょうど次の日に、うちの母が洋服のイベントに招待されて行ったら、自分の名前だけ名札がなかったというエピソードを聞いて、その時どう思ったか聞くと・・
      「最初みんな手書きの名札かと思ったら、私だけだったのよ。気付いた時はイラッっとしたわ。汚い字だし・・!!」さすが“行動”タイプの母です

      私だったら、自分だけなくて寂しい気持ちにはなりますが、名前を抜かしてしまった人に対して「ドンマ〜イ」という感じでしょうか?そんなに気にはならないと思います。
      人間関係重視の「感覚」なので、その場が平和であればOKかな。

      皆さんはどのようにお感じになりますかーーー?!!

      posted by: Junko | 日々のこと | 15:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:45 | - | - |
        コメント
         
        2013/09/20 12:55 AM
        Posted by: マミコ
        う〜ん、当たっていてなかなか面白い!
        お母様のエピソードも、説得力あるね。
        直感で生きている私も、感覚派です^_^ (笑)
        2013/09/22 8:54 AM
        Posted by: Junko
        感じ方、捉え方ってやっぱり違うよねぇ・・!
        奥が深くて、自分で認めていなかったりする部分もあるので、なかなか判断が難しいんだけど^^;

        私はこれを知ってから、親子関係が特に理解できました。
        まだ入門しか受けていないのですが、来年余裕が出来たらまた続きを勉強したいと思っています。









        トラックバック
         
        トラックバック機能は終了しました。