会場予約

0


    ピアノカプチーノ教室のクリスマス会も12月17日に決定し、ほっとしています。


    お次は、来年のミューズでの発表会の抽選会です!(ミューズのホールは1年前の予約です)

    なんとミューズは来年12月から改修工事に入るそうで、しばらく利用できなくなってしまいます(*_*)


    その前になんとか会場押さえなくては!!…ということで、来月より頑張って抽選会に参加してきます!

    カプチーノ生徒の皆様、応援していてくださいね♪

    「当たれ〜〜〜」(ビンゴ抽選です)

    posted by: Junko | ピアノレッスン | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

    6月は過ぎ去り・・

    0

       

      更新滞ったまま、6月は去ってしまいました・・m(_ _)m

       

      一人自営業って、忙しい時と暇な時の波があります。

      ・・というか、私の運気に波があるようで涙

       

      新規の方から連絡をいただくのは、たいてい忙しくしているい時だったり、過去にはピアノ教室の1番大きなイベント「発表会」の前後3日間に1年分かと思うようなお問い合わせを頂いたり、年に1〜2回くらいなのですが1日レジャーを楽しんでいる時や旅行中にいろんな方からメールがドバドバドバ・・

       

      私のマインドが、「楽しい音符」とか「がんばるんハート」という時にいただくようです。不思議。。

      いずれにしても、私の事を思い出していただけて有り難いです(?)ちゅん

       

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

       

      6月10日に行われたミューズ大ホールでのステップ(ピアノ検定)、カプチーノ教室の生徒さん8名、無事演奏を終えました。

      今回初、所沢が誇る2,000席のパイプオルガンのある大ホールでのステップでしたので、思うようにいつも通り弾けなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、オールAS評価(めったに付かない最高評価)が付いた生徒さんもキラキラ

      曲への取り組みによって、絶対に評価を上げていくことは出来ますから、次の挑戦もぜひ集中して取り組んでほしいですonnpu

      大ホールのステージに1人で立てたよ!! 皆、立派です!

       

      そしてご父兄からは、「こんな大きなホールで弾く機会が持てて、とてもよい経験になりました」という声を何名かいただきました。

      そうですね、私も大ホールで弾いてみたいです矢印

      (私が大ホールで弾いたことあるのは10年以上昔です・・)

       

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

       

      そして、6月25日にうちのスタジオで行われた「青い鳥」のコンサート、とても素敵でしたバイオリンキラキラ

      TVでもよく耳にするクラシックの名曲を、演奏者さんがお話と組み合わせてアレンジされて、楽しい構成でした。

      初めてお会いした先生方でしたが、個人的に多くの方に聴いて頂きたいと思い、何か別の機会でお願いしたいかな・・と思っています。お楽しみに・・

       

       

       

      posted by: Junko | ピアノレッスン | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

      卒業おめでとう

      0

         

        カプチーノ教室の生徒さん、この春、卒業式を迎えた方がたくさんいらっしゃいます。

         

        さくら幼稚園ご卒業おめでとうございますキラキラ

        K・Yくん   N・Mちゃん   N・Mちゃん

        ピアノレッスンをスタートされた幼い頃より、ずいぶんとお兄さんお姉さんになられましたにこにこ

        難しい課題にもしっかりと向き合えるようになって立派です!

         

         

        そして、今日ですね。

        さくら小学校ご卒業おめでとうございますキラキラ

        M・Mちゃん  S・Hくん  S・Rくん  H・Aちゃん  I・Mちゃん  I・Nくん  S・Sくん

        皆、ピアノがかなり上手になり、大人っぽい演奏も出来るようになってきました。

        卒業式で伴奏の3名の生徒さん、今日はきっと立派に演奏された事でしょう!!

         

         

        さくら高校ご卒業おめでとうございますキラキラ

        M・Mくん  K・Tくん

        お二人共、見事、第1志望の大学に合格!!

        「ピアノをやっていると頭がよくなる」論をしっかり立証してくれました!

         

         

        そして、進学されても皆さんピアノを続けてくださり、とても嬉しいです。

        本当におめでとうございますonnpu

         

        posted by: Junko | ピアノレッスン | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

        よくがんばりました

        0


          連休中日曜日、和幸ピアノコンクールの本選が、彩の国「さいたま芸術劇場」音楽ホールで行われましたピアノ
          小1・2年生、小5・6年生、中学生の部門に、3名のカプチーノ教室の生徒さんが出場しました。

          さすが本選!レベルが高く、ステージ演奏に慣れていて堂々と弾かれる皆さんを見て、「予選より緊張した」とうちの生徒さんあせ
          3名の生徒さんも最後まで立派に演奏しましたが、惜しくも今回は入賞ならず・・

          それでも、昨年から取り組んできた本番までの姿勢や、曲を深めること、予選突破の喜び&本選での悔しさなど、大きな宝物を得て、これからの演奏に必ず繋がっていくと思いますキラキラ

           

          コンクールに向け長い期間取り組んできました。本当によくがんばりましたはなまる

           

           

          そして月曜日は、引っ越してしまった元生徒さんの学校の発表会へ。

          高校卒業後、音楽の専門学校に通われているAちゃん。

          時々メールをくれて、元気にがんばっているようです。なかなか発表会にも伺えず、今回OFFの日だったため、ようやく演奏を聴きにいくことが出来ました。

          ご本人「緊張して手も足もガクガクでした波線」と言っていましたが、そんなことを全然感じさせない、最後まで落ち着いた、心のこもった演奏でしたはなまる

           

           

          皆よくがんばっていて、すばらしい矢印

           

          posted by: Junko | ピアノレッスン | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

          百聞は一見にしかず・・

          0

             

            早速、生徒さんに変化が!!

            日曜日にジャズライブを聴きにきてくれた生徒さん、昨日のレッスンの時、音がガラリと変わっていました!

             

            今度の日曜日、コンクールの本選に出場するRちゃん、もともと内面にパワーがあって感覚が鋭いタイプですが、前日の演奏を聴いてめちゃめちゃいい音に・・・うれしい矢印

             

            『百聞は一見にしかず』

            まさにこの事ですね。。 私が100回言うより、ものすごい即効性 ピアノ

             

            ピアニスト小林さんの音色、ポップに、甘く、切なく、時には哀しく、静かに、穏やかに、そしてパワフル・・(私の言葉では書ききれません汗)  曲ごと、そしてニュアンス毎のすばらしい表現力が、とても勉強になりましたキラキラ

             

            また、来週卒業式で伴奏するMちゃんも、歌の伴奏者として、歌メインの部分・間奏の部分・声が伸びている時の合いの手の入れ方等、レッスンの中に取り入れることも出来ましたし、学ぶ事が多かったようです。

             

            特に子供さんは、吸収してパッっと感覚が目覚める事がありますので、やはり何でも体験することは大事だな〜〜〜と改めて思いました目

             

            真剣に聴いています、小学生のみんなも♪

            posted by: Junko | ピアノレッスン | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

            3月ですね

            0

               

              日曜日に階段から落っこち、まだ身体あちこち痛いですかお

              でも動かなければ痛くないので、ぜんぜん大丈夫ですが!!上から落ちなくてよかった。。

               

               

              そんな中、個人事業主最大の宿題「確定申告」が終わったーーーーうれしい

              2月末で終わるなんて、私、上出来ハート

              この解放感ビール矢印(飲めませんが・・)

               

               

              そして、こっちも作りましたよ!

              新年度のピアノカプチーノ、レッスンカレンダーonpu03

               

               

               

              これは女の子用で、月に女の子が座っているのですが、男の子用はちょっと違いますウインク

              印刷は少しお待ちください。来週中には生徒の皆さまにお配りできると思います。

               

               

              posted by: Junko | ピアノレッスン | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |