音楽と共に・・

0

     

    海の日の休日は、母校の創立記念パーティーに行ってきました。上野精養軒。

     

     

    音楽の学校だけあって、在校生や卒業生の演奏があり、やっぱり音楽っていいな〜❤と初心に返りました(^ ^)

     

    この頃ちょこちょこ若い方の演奏を聴く機会があり、そのエネルギーやひたむきさに忘れていた物を思い出させてもらっています✨

     

     

    *.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪*.:・.。*♪

     

     

    そして今週、幼稚園〜中3までピアノ教室に通ってくれていたKちゃんが、お母様と遊びに来てくれました!

     

    Kちゃんは、夢を叶えるためカルフォルニアの大学に9月から進学します。

    高校生の間も学校で弾く機会があり、賞もいただいたそうで、向こうでもピアノを続けたい…と+.゚(*´∀`)+.゚

     

    カプチーノ教室を離れても、こうして教え子さん達が音楽を好きでいてくれることは、私は何より嬉しいです♪

     

    夢に向かってがんばってね〜✨✨

     

     

    posted by: Junko | 日々のこと | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

    さっぱり塩レモン

    0

      毎日暑いですね〜!

      最近の私のハマリものは・・

       

       

      これ。。

      パスタ、サラダ、炒め物はもちろん、焼きそばや丼物にも乗せています。

      混ぜて炒めるより、乗せたほうがいいかんじ。

      今日はぶっかけ素麺に乗せてみようと・・(*^-^*)

      posted by: Junko | 日々のこと | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

      桜色の一日

      0

         

        オフの日、急に思い立って、所沢から山の方へ片道1時間程ドライブ車

        まだまだ桜が満開で(これ2日前の画像です)、とっても綺麗でした桜
        ゆっくり桜が見れなかった方、今日あたりはまだ見頃だと思いますョ!
         

         


        思いがけず桜の沿道散歩ハート

        丘の上にある公園


        まだ満開・・こちらは散っているのに、1時間位の距離でこんなに違うんですねあせ

         

         


        お腹空いたな〜、と思ったら、かわいいカフェを見つけました家

        「うちは女性の方に、普段のお仕事やら、子育て家庭のこと、いろいろな役割を全部脱いでもらって、ゆっくりしていってもらう店です」とマスター。

         

        うんうん、私もそれを目指しています!

        女性の方には、スタジオのイベントやヨガ・ピラティスのお教室等でリラックスしてもらいたいし、お友達とのおしゃべりハウスに使っていただいたり・・。

        そして長年やらせていただいているピアノ教室では、子供たちに音楽の楽しさや喜びを伝えたいし、自分に自信をもって演奏できるようになってほしいハート

         

        おいしい料理や飲み物、そして素敵なおもてなしに、自分の立ち位置を再確認することができました。

         

        「閉店までゆっくりして頂いて大丈夫ですからね(まだ14時位あせ)

        童話の世界に紛れ込んだような・・不思議な時間を過ごさせて頂きました。



        posted by: Junko | 日々のこと | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

        幸せな1日

        0

           

          今日は、海老原しのぶさん&小林裕さん アフタヌーンJAZZ Live

          私自身ジャズは専門外なので、純粋に楽しめるし、ワクワクしていました♪


          窓からのリハーサル風景 マイク

           

           

           

          14:00開場。

          今日はお天気も温かくなり、満席のお客様にいらしていただきました!ヤッタうれしい

           

          1部45分。休憩を挟んで、2部45分。

          映画曲スタンダードナンバーをたっぷりと聴かせてくださいました。

           

           

          クラシカルで、センチメンタルで、ポップで、パワフルで、スイートで・・・

          私の言葉では言い表せませんが、たくさんの音色が舞い、スタジオが温かい空間となりましたキラキラ

           

           

           

           

          もう、本当に贅沢で・・・

          素敵過ぎました感動

           

          お帰りのお客さまの笑顔もとても印象に残っています。

          足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました。

           

          そして、そして、海老原さん・小林さん、素敵な時間をありがとうございました。

          私は胸がいっぱいで、こんな時間を持ててとても幸せですトトロハート

           

           

          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

           

           

          そして、本日、2つ目のHappy!

          幼稚園〜高校3年生までピアノカプチーノ教室に通ってくれていたTくん

           

          なんと!!   東京藝大 現役合格の快挙です感動

           
          やりました〜〜〜〜〜〜びっくり
          本当にすごい事です。
            
          お勉強もできる彼は、高校進学の時、大学進学の時と音楽の道に進むべきかどうか悩むところもあったようです。
          大学進学を決めて、本科をクラリネットとし、楽典・ソルフェージュ、そしてピアノの試験。(国立なのでセンター試験もありました。)
          ひたすら努力とひたすら真っ直ぐな気持ちで向き合ったのでしょうね。
           
          小さな頃から教えてきた生徒さんが夢を叶えてくれて、本当に嬉しいです。
          これから素晴らしい演奏家になってくれることでしょうキラキラ
           
           
           
          ・・・もう、今日は涙腺ゆるみっぱなしですかお

           

          posted by: Junko | 日々のこと | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

          平和な日々

          0


            今週は、よく花粉が飛んでますねーーかお
            病院の薬がなくなりそうで、耳鼻科に行ってみると、大勢の順番待ち・・・
            早々に諦めて、薬局にアレグラを買いに走る

            そしたら、お店に3箱しかなかったんです!
            皆つらい時期ですね〜あせ

            いつもの薬もアレグラも、ぜんぜん効いていない感じ・・かおかお
            目もつらいですね。。
            どうにかこれ以上酷くならず、ピーク乗り切りたいですね。



            そうそう、スギ花粉症の方、トマトトマトはNGですので、お気をつけください!(知らない方もいらっしゃるかもしれませんので)
            似てる成分だそうで、私は10年程前からものすごく反応しますあせ
            「ま、いっか。」とサラダのプチトマトを続けて食べてしまい、口の中が大変なことにかおかおかお

            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


            今日はピアノレッスンの後、明日のジャズライブの準備で、アンプの搬入をしましたやじるし

            今回、10代〜80代の方まで幅広い世代の方にお申し込みいただきました。ありがとうございますキラキラ
            音楽って皆で楽しめるし、生演奏での臨場感や会場の一体感、素敵ですねonpu03


            私が20代頃は、ジャズは大人お洒落なイメージカクテルキラキラで、背伸びして吉祥寺や新宿に何度か聴きにいった覚えがあります。
            先日、生徒さんのお母さまとも「昔はよく聴きましたよね〜」なんてお話していました。
            最近の若い方はあまり聴かれないのでしょうか・・・?
             

            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

             

             

            あれから6年、
            何でもない日常、音楽を楽しめる幸せ・・

             
            こっちで暮らしていたけれど、2年前に故郷の石巻に帰った音楽仲間がいます。
            元気にしてるかな・・

            例え命が助かったとしても、たくさんの大切なものが流されたり、たくさんのピアノが流された話を聞きました。(ピアノ愛好家にとっては命の次に大切です)

            平和な日常、本当にありがたいですね。
            引き続き、私は音楽を広めるお仕事をしていきたいです矢印上
             

            posted by: Junko | 日々のこと | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

            新しい季節

            0

               

              今日から、月曜日の午前中に新しいピラティスの先生がいらっしゃいますキラキラ

              もともと生徒さんがいらっしゃる先生ですので、初回から賑やかになることと思いますにこにこ

               

              そして、ピアノカプチーノでは、今日の午後と木曜日にそれぞれ、入会希望の生徒さんが体験レッスンにいらっしゃいます音符

               

              他、5月から土曜日の午前中に新しくヨガの先生もいらっしゃることになりましたキラキラ

               

              春は新しい出会いの季節ですねぇnull

              皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますまばたき

               

               

               

               

              posted by: Junko | 日々のこと | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |